昆虫食コラム

サスティナブルレストラン「EAT FOR E」・暗闇フィットネス「TOY VOX」訪問&体験レポート(前編)

かねてより気になっていた渋谷にできた「EAT FOR E」へお邪魔しました。

EAT FOR Eは暗闇フィットネスの先駆け、「b-monster」を都内23区内中心に全国に8店舗運営するb-monsterの新業態として5月にOPENした暗闇キックボクシングジム「TOY VOX」に併設されたサスティナブルレストランレストランで、昆虫を主体のメニューを提供されています。

TOY VOXとは・・・(公式HPより)

「TOY VOX」は、どんな時代にあってもあきらめることなく挑戦を続け、進化の歩みをとめない新時代のボディメイク。

日本における暗闇ボクシングのパイオニア「b-monster」が仕掛ける、まったく新しいカタチのキックボクシングジムです。

はじめて暗闇ボクシングを経験する人はもちろん、新たなステージを求めていた人にも。

最新鋭のテクノロジーと本格派のプログラムがつくり出す、「まだ誰も見たこのないフィットネス体験」が、あなたの足元に広がる世界をあたたかく照らします。

渋谷のど真ん中にありました!!!

ついに、渋谷で昆虫を食べる時代が到来・・・

せっかくなので、昆虫を食べるのみならず、併設されているキックボクシングの体験もしよう!!

ということで、今回、特別に体験の様子などをレポートさせていただくことになりました。

普段は、取材を受けることが多いので、自分で取材するのは初めてに近く、緊張します・・・

エントランスを抜けると、綺麗でスタイリッシュなロッカーです。

そして、階段を下りて、ついに、地下のスタジオへ。

このとおり、スタジオは暗闇です。

まるでクラブのようです、何かテンション上がってきますね!

本日のパフォーマーのTASUKUさんです。

パフォーマーになったのは些細なことがきっかけだったそうですが、人と違うことがしたいということで、この道を志したのだとか、しかも何と僕と同い年でした!!

前の大きなモニターには、ONE OK ROCKやEDMなんかが大音量でガンガンにかかっています。

暗闇の中で光るさまざまな色の照明、テンションも上がってきます!!

まずは、簡単なパンチ、キックなどのレクチャーを受けます。

さて、プログラムの構成ですが、最初の10分程度は、「サーキットパート」です。

え?サンドバッグ殴るんじゃないの、と思ったのですが、このサーキットパートには秘密があるそうです。

まずは無酸素運動(筋トレ)を伴うインターバルトレーニングで成長ホルモン、アドレナリンの分泌を促し、身体を脂肪が燃焼しやすい状態になるそうです。

ちょっと画像が荒いですが、こちら、「マウンテンクライマー」です。

雑巾がけのような姿勢で走ります。むちゃくちゃしんどいです。

いきなりトップギアで始まります・・・

画像が荒くてすみません、こちらは「バービージャンプ」です。

おとなになってからやることがあるとは思っていませんでした。

腕立て伏せです。

そう、結構筋トレが長い・・・もうこの時点で汗だくです。笑

つづいて、「シャドーパート」に入ります。

グローブつけずに体を慣らしていきます。

結構スピードが速いです。

涼しい顔してどんどん煽ってきます。笑

ようやくボクシンググローブをオンです。

35分ですよね・・・なんでこんなに疲れてるんだろう・・・笑

あおられまくっています。笑

いやいや、もう身体動かないよ・・・と思うのですが「見られていると頑張れる」っていうのってあると思うんですよね。

キックはじまりました。

気を抜いていたらまたTASUKUさんが来た・・・笑

正直、かなり強度が強いトレーニングです。

普段、ジムに通っている僕でも相当つらかったです。

ただ、パフォーマーが盛り上げてくれるので、何とかこの35分間だけでも乗り切ろうという気持ちになりました。

ラストスパートです。無我夢中で殴って蹴って必死です。

さて、b-monsterは「上半身」のみのトレーニングでしたが、TOY VOXは時間が少し短くなっている代わりに、ローキックやミドルキックが入ってきます。

キックを取り入れた場合の消費カロリーは、20〜30%もアップすると言われています。

筋トレもスクワットが重要です、それは身体中で最も大きな筋肉である太ももを動かすことで身体全体にも刺激が行き渡り、効果的な脂肪燃焼が期待できそうです!

四肢はもちろん、蹴り上げる際の身体をねじる動きでウエストや腰回り、ヒップアップにも絶大な効果を発揮します。また、さまざまな姿勢から蹴り技を繰り出すキックボクシングには、しっかりと身体を支える体幹、ブレない下半身も重要。そのため腹筋や背筋、インナーマッスルまでを効率的に引き締めることができるそうです。

その結果、「TOY VOX」では、通常のトレーニングでは実現しづらい「500〜800kcal/35分」というハイコストパフォーマンスなカロリー消費と、しなやかな筋肉のついた理想のスタイルを短期間で目指すことができるのです。

初めての場合は足が赤くなることもよくあるそうで、そのうち慣れてくるみたいです。

足がヒリヒリしますけど、それだけ本気でやったということかな・・・?

TASUKUさんありがとうございました!!

後編はいよいよ楽しみにしていたEAT FOR Eの体験です!!

※体験の様子は後日動画にまとめて公開します。

(後編へ続く)