昆虫食コラム

サスティナブルレストラン「EAT FOR E」・暗闇フィットネス「TOY VOX」訪問&体験レポート(後編)

続いて、併設の「EAT FOR E」でタンパク質の補給です!

TOY VOXの店内と統一感のあるシンプルでスタイリッシュな店内。
運動後なので、髪の毛が乱れています。笑
フードメニューはすべて、ミシュラン一つ星レストラン「sio」のオーナーシェフ・鳥羽周作氏が監修されています。 実は、最近、僕の住んでいる奈良県の観光地「奈良公園」からほど近く、「ならまち」に出来た中川政七商店の旗艦店「猿鹿狐ビルヂング」に、鳥羽シェフがプロデュースする「㐂つね」というすき焼きレストランができました。(今でこそ全国的に有名になりましたが、中川政七商店は奈良で創業しました) 奈良にもご縁のあるお店ということで、今回こちらに来ることをとても楽しみにしていました。 なんと、メニューは「インセクトフード(昆虫食)」が中心!! 昆虫は「高たんぱく・低カロリー」の食材であり、本来、ボディメイクやトレーニングとの相性は抜群のはず。 ですが、イメージの問題もあり、今までなかなか結び付きにくかったと思います。 ようやく、注目される時代が来たなと感慨深いです。 メニューです。
食材は、カイコ、ミルワーム、コオロギ、あたりの僕にとってはオーソドックス(?)な昆虫を使ったメニュー。 一見、デパ地下のお惣菜売り場に並んでいても何ら遜色ないレベルです。
カイコのガパオライスです。 思ったよりしっかりと「カイコのサナギ」が主張しています。 そもそも、これがカイコのサナギってわかる人は少ないかもしれませんが・・・ ちなみに、ライスを「カリフラワー」に変更することもできるそうです。
感想としては、しっかりボリュームがありますが、野菜がメインなので、重たくありません。 カイコの特徴ある風味も、スパイシーなライスとマッチしていて気になりませんし、甘辛く味が付けられていて、豆の煮付けをいただいているような、タンパク質をしっかりと感じられる一皿でした。 インセクトオイル入りのトマト味のスープもしっかりとトマトの出汁が出ていて、昆虫特有の臭みも全く感じられません。

思いっきり構えて挑戦しようと思っていた人はきっと拍子抜けするんじゃないかなと思います。笑

さて、次回は、このレストランとフィットネスにかけた想いをb-monster代表よりインタビューします!!

サスティナブルレストラン「EAT FOR E」・暗闇フィットネス「TOY VOX」訪問&体験レポート(前編)|昆TUBEちゃんねる (kontube.work)