昆虫食コラム

スズメバチに挑戦・本日のメインは「虫?魚?」~昆虫は鮮度が命・未来のコース料理の形~

前回に続いて、昆虫食フルコースディナーを川辺シェフに担当していただきました。

僕がやってみたかったことがあって・・・

よく、コース料理では、「肉」「魚」とか、選ぶじゃないですか?

飛行機の機内食なら、宗教の問題もあるので「Fish or Chiken??」って聞かれますよね。

たとえば、それが、「Bug or Meat??」みたいになってもいいんじゃない!?って思っています。

何も、世界の畜産が全て虫に代わるなんて思ってませんし、そんなのを望んではいませんので(僕だってハンバーグや焼き鳥食べたいし・・・笑)

もちろん、100回の牛肉を食べるうちの10回でも昆虫に変われば、地球への負荷は少しでも和らぐとは思うので、そういう形で「サスティナブル」が実現できればいいな、とは思ています。

さて、前置きはさておき・・・今回のメニューはそんな未来を先どって見ようと思って・・・

さて、「メイン」に虫を据えるのは結構大変です。

そもそも、虫は小さいですし。それに、メインに据えるとごまかしが利かなくなります。

味もよく、存在感があるもの・・・なので、今回は姿や形は封印しないことにしました。

姿・形があるから避けられてしまう、という側面はあります。

しかし、食材をシンプルに味わうには、そのままが一番。

スズメバチと野菜のミルフィーユ、です。

今回は、バグズファームさんから、薬を使わずに捕獲した、この秋に取れたばかりの蜂を提供いただきました。スズメバチの毒は加熱することで失われます。

中村社長、いつもありがとうございます!!

スズメバチは、昆虫の中でもかなり味はよい部類に入ります。

見た目のインパクトとは異なり、濃厚な味がソースにも移っていて、野菜全体に味が伝わっている感じです。

昆虫は鮮度が非常に重要です。美味しく食べるのはかなりハードルが高いです。

友人にも満足してもらえました!!!

こんな形で、「牛」「豚」「鶏」「魚」・・・そして、「虫」が選択肢になる日常が来ればと思います!