昆虫食コラム

アリジゴク食べたことありますか?

かずきです!

アリジゴクって知ってますか??

ウスバカゲロウというトンボみたいな昆虫の幼虫で、砂の中に潜んでいて、アリを引きずり下ろして食べる虫です。

アリジゴク(Wikipediaより)

僕は、毒のある虫として有名な『マメハンミョウ』以外ならなんでも食べられると思ってたんですよね。

実際食べてみるとひどく刺激的な毒みたいな味がしてまずくて食べられたもんじゃないです。

後で調べてみると、アリジゴクは身体の8割が排泄物で、しかもアリを殺すための成分があるため、殺虫剤みたいな味がするとか。。。

魚でも何でも美味しいってわけじゃないですよね。

虫も同じみたいです。

みんな、アリジゴクを食べるのはやめようっ!!!