昆虫食コラム

YOSIN学院でキッズ昆虫食博士と体験イベントを開催しました!!

先週(2021年3月29日)のことです。

放課後に子どもたちの「好き」を伸ばす取り組みをしているYOSIN学院さんにて、イベントを開催してきました。

学院では、鬼滅の刃の刀を作ったり、それぞれの子供たちの興味関心の好きを伸ばす取り組みをされています。

実は、こちらの学院には、「昆虫食」を探求している「キッズ昆虫食博士」がいるのです!!

ということで、博士ことはるとくんと一緒に学院で昆虫食について学びの場を提供させていただきました。

はるとくんとの出会いは、こちらの年明けのイベントに遡ります。

この時に、意気投合し、何かやってみましょう、ということになりました。

今回は、普段、学院に通っている子供たちがメインの対象です。

ということで、より、掘り下げて時間をかけて進めていきます!

みんな積極的です。

パネルはキッズ博士が作ってくれました。

博士の発表の後は、お待ちかねの試食タイムです。

みんな好奇心旺盛です。お父さんとお母さんも興味津々で口に運ばれてます。笑

今回、用意したのは、スズメバチ、バンブーワーム、ざざ虫、イナゴ、コオロギ、カイコのサナギ。

白衣の博士はカイコのサナギが一番好きみたいです。

クセがあって敬遠されることも多いのですが、ツウですよね。笑

そして・・・

今回の目玉でもあるのがこちら。

モンクロシャチホコ。サクラケムシです。

感想としては・・・桜餅の桜の葉の軸のところに近い味がします。

レバーペーストのようでもあり、僕も初めての食材、シンプルに素揚げして砂糖をまぶしてみました。

もっと研究の余地がありそうです。

あっという間に時間は過ぎていきましたが、みんな集中力が途切れることなく、最後まで興味を持って聞いていただきました!

1月に会ったときより、しっかり話せるようになっていて、子どもの成長の速度と可能性を感じることができました。

僕も頑張らないとですね!!

また、一緒に企画出来ることを楽しみにしています!!

段取りいただきました学院長、はるとくんのお母さんもありがとうございました!!

前回の動画はこちら