昆虫食コラム

「エビの伝染病・国内初確認」について考える

今日のニュースで僕が、「!?」と思った記事があります。

いやいや、もちろん鬼滅の刃のニュースも気になりますが・・!!笑

【速報】エビの伝染病、国内で初確認 大宜味村の養殖場、まん延なら重大損害

言わずもがな、昆虫も甲殻類、生物学的にエビの遠縁にあたります。

今回の伝染病「急性肝膵臓壊死症(AHPND)」は人間が感染すると、肝すい臓の壊死を特徴とする疾病がみられ、「急性肝すい臓壊死病」と呼ばれるようになったそうです。

今まで、僕は昆虫は伝染病などになりにくいと、何かの記事で見たような気がしていて、確かに牛や豚などの哺乳類に比べて生物学的にも単純だから、複雑な病にはかからないのかなー程度に考えていました。

今回はエビであり、昆虫ではないですけど、昆虫の養殖なども、これからますます盛んになっていくと、こういうことも論点になってくるかもしれませんね。