昆虫食コラム

「昆虫すごいぜ」で香川さんが追いかけていた「ハンミョウ」を食べようとした話

かずきです。

昆虫食に目覚めたころ、手当たり次第にいろんな虫を試すために野山に入っては食べていました。笑

その頃は、「食べてはいけない虫」なんてあるのかないのかもよくわらず、命知らずでした・・・

ハンミョウ、というのは、実はこんな虫です。

香川照之さんが、「昆虫すごいぜ」で見つけて遊んでましたよね。

なんだかやけにきれいな色してますね。

コウチュウ目オサムシ科のハンミョウ亜科(Cicindelinae)に分類される昆虫の総称

人が近づくと飛んで逃げ、1〜2m程度飛んですぐに着地し、度々後ろを振り返る。往々にしてこれが繰り返されるため、その様を道案内にたとえ「ミチシルベ」「ミチオシエ」という別名がある。(Wikipediaより)

追いかけて遊ぶことができます♪

内山昭一さんのセミナーでは、「マメハンミョウ」「ツチハンミョウ」なんかは食べちゃダメと教わりました。

ツチハンミョウです。

マメハンミョウです。

こちらは、マメハンミョウによくにた、アオカミキリモドキです。

目の前にアオカミキリモドキがいて、お!これはどうかな!?と思って取って食べようと思ったんですが、逃げちゃいました!!

後で、あの虫って何だったのかなー??と思って調べてみると・・・・

 

毒あるじゃないですか!!!!!

 

しかも、結構やばいやつ・・・!!!

 

カンタリジン

誤って飲み込むと、吐き気、嘔吐、腹痛、下痢などの消化器系の症状が現れ、血圧低下、尿毒症、呼吸不全などを起こして死亡することがあるらしいです。

 

屋外で昆虫採集するのもしっかり事前に確認しないと危険ですね・・・!!

もしかしたら死んでいたかもしれません・・・