昆虫食コラム

みんな知らないうちに昆虫を食べている!!

かずきです!!

いま、頑張って皆さんに広めようと思っていますが、なかなか食卓に広げるのは時間がかかりますよね。
けど、皆さんはすでに虫を食べてって知ってましたか???

コチニール色素」というものがあります。

染料あるいは食品添加物(天然着色料)として使用される赤色の色素である。

カルミン酸のアルミニウム塩として得られる。

カメムシ目カイガラムシ上科の一部の昆虫、特にアジア産のラックカイガラムシ、南ヨーロッパのケルメスカイガラムシ、メキシコのコチニールカイガラムシなどのメスの体を乾燥させ、体内に蓄積されている色素化合物を水またはエタノールで抽出して色素としたもの。

その本質はアントラキノン誘導体のカルミン酸であることから、カルミン酸色素とも呼ばれる。カルミンの語源は欧州のケルメスカイガラムシ(タマカイガラム
シ)から古代から中世に伝統的に抽出して用いられてきた色素に由来する。

「コチニール色素」(2005年8月21日 (日) 21:19 UTCの版)『ウィキペディア日本語版』より

いちごのヨーグルト、かまぼこ、かき氷用のシロップなんかに使われています。

大塚製薬さんのファイブミニ、とかもこの色らしいです。

こんな虫みたいです・・・けど、だからといって、いちごヨーグルト、いまさら食べるのやめませんよね?

園芸の世界では害虫として嫌われています。

けど、要は、先入観の問題です!!

「え?!虫が入っているの??」「全然気づかなかった!!おいしい!!」
といってもらえるようなもの、頑張って作っていきたいと思います!!!!