昆虫食コラム

昆虫食とサバイバル

小さい頃に図書館で読んだ本で、すごく鮮烈に印象に残っている本があります。

「冒険図鑑」(福音館書店)という本です。

ぼくが生まれるよりずっと昔からある本です。

さとうち 藍 文 / 松岡 達英 絵 福音館書店

初版年月日: 1985年06月20日

https://www.fukuinkan.co.jp/book/?id=166

この本には、テントの張り方とか、散策の仕方とか、バーベキューの方法とか、いろんな項目があるのですが、その中に、「遭難したらどう対処するのか」というページがあって、

水源の探し方や雨水の濾過とか、火のおこし方、遭難信号のこととかが載っています。

そこまでは「遭難したら大変だな」と理解できたんですが、食料に困ったときに「昆虫を食べる」という記述がありました。

「え??そんなことするの???」

ぼくは衝撃を受けました。

トンボ、バッタ、蜂の子、毛虫、カミキリムシの幼虫。。。
本気でこんなもの食べるつもり??
蜂は煙で巣を眠らせて・・・って、いやいや、そもそも、蜂をとるなんてどう考えても危ないでしょ!!!どうかしてるよっ!!!

「油で揚げてもおいしい」みたいな記述がさらっと載っています。

いやいや、ありえないっしょ!?

当時、まだ幼かった僕の脳裏に鮮烈に残っています。

僕と昆虫食の初めての出会いかもしれません。

それから、時を経て15年・・・本当に虫を食べることになるとは思ってなかったです。笑

トンボはおいしいよ♪

ぼくならきっと遭難しても生きていける!!!