イベント・メディア掲載

3年越しの開催・国営木曽三川公園で昆虫食講座を開催します!!

夏の昆虫食講座・木曽三川公園

日時:2022年7月24日(日)

午前の部 10:30~11:30

午後の部 13:30~14:30

場所:国営木曽三川公園・管理センター(岐阜県海津市海津町油島255-3)

※公園広いのでお気を付けください

今回は、真面目なSDGs関連の話だけでなく、岐阜県の伝統的な食文化である蜂の子のほか、楽しくバラエティも交えて行ってみようと思います。

さて、このイベント、実はいつもの昆虫食講座のようなのですが、ここにたどり着くまでのストーリーがあります。よければ読んでください。

遡ること2019年、当時、野山で昆虫採取をして、何もよくわからずにいろんな虫を食べてその味を楽しんでいた自分がいました。

そんな僕が、初めてきちんと「昆虫食」を学んだのが、こちらの講座です。

虫を食べて暮らす15│昆虫食通販 バグズファーム (bugsfarm.jp)

奈良県で初めて開催された昆虫食の講座、当時、内山昭一さんのTwitterを見た先輩から教えてもらい、これは行かないと!と思ったのを覚えております。

僕も後姿が見えますね。笑

実は、このイベントが企画された経緯があると後で聞きました。

新潟県にある国営越後丘陵公園で開催されたこちらのイベントです。

「里山昆虫食入門」echigo_180926.pdf (prfj.or.jp)

何か、奈良で面白い企画ができないだろうかと考えていた県庁の方がたまたまこれを見つけ、「国営公園でこんなことができるなら、県立公園でもできるだろう」と思い立ち、内山先生に打診されたのがきっかけとのことです。

その結果、僕の地元の奈良県の馬見丘陵公園で開催されることとなったのです。

ただ、こんなマニアックなイベント、20人も集まれば十分だろうと思っていたらしく、いざ募集されたのですが、100名近くの申し込みがあり、やむなく抽選されたそうです。

ちょうど、このイベントの前日に「探偵ナイトスクープ」に内山先生が出演されていたこともあり、イベントは大盛り上がりでした。

その後、このイベントをきっかけに昆虫食の発信を志し、活動を始めました。

ちょうどその翌夏2020年、内山先生から、「かずきくんも最近よく頑張っているから一緒に沖縄に行きましょうか」と誘っていただき、沖縄の国営海洋博公園(美ら海水族館)で昆虫食講座が企画されることになりました。

このイベントを企画された方こそ、国営越後丘陵公園にて昆虫食講座を企画された担当のAさんなのです。

残念なことに、このときは、イベント直前に沖縄に緊急事態宣言が発出され、講座が中止になってしまいました。

その後、Aさんが転勤され、岐阜県の国営木曽三川公園に着任されました。

先日、愛知県の春日井市で開催された昆虫食講座にもお越しいただき、初めてお会いすることができました。この3年間の活動をずっと見守ってくださっていて、今回の企画につながりました。

春日井市にてAさんと

「昆Tuberかずき」は、国営公園のAさんと、県で企画された方と、内山先生の3者の偶然の反応によって生まれたといっても過言ではないのです。

ということで、頑張って続けてきたなとしみじみ感じるこの頃です。