昆虫食コラム

近畿大学東京センターを訪問しました

東京へ行った際に、ずっと気になっていた近畿大学の東京センターを訪問させていただきました。

東京駅の新幹線のホームから見えているんですが、ずっとただの看板だと思っていました。笑

首都圏にくる学生や教職員の活動をサポートしてくださっています

ということで、僕の発信については、近大生も見てくれているようなので、東京センターは使わないと損だということで、いろいろ紹介していきます。

特に、サポートしていただける施設面の紹介をしていきます。

まず、エントランスで出迎えてくれるのが、マグロさんです。笑

こちらは、出荷するためではなく、養殖のための産卵用のマグロとして何年間か飼育を続けるためこんなに大きくなるとのこと。

そして、中には企業との産学連携で開発した商品の数々。

いきなり目に止まったのが、この冷蔵庫です。

コーヒー、お菓子にアイスまで。(有料です)

こちらは仮眠室。

更衣室もあります。

打ち合わせにつかったり、セミナーとかも開催できるスペースもあります。

最近は、コロナで就職活動にも変化があり、その影響で学生の利用が少なくなっているとのこと。

昔は交通費を浮かせるために夜行バスなどで来て、というのもあったそうですが、最近の面接は一番最後の面接以外はオンラインが多いので学生の利用も1日10名程度とか。

なお、学生のサポート以外にも、東京での企業等とのコネクションのために拠点としたり、さまざまな役割を担っているそうです。

会議室です、うん、何かイベントしてもいいかもしれません、できるかな・・・

観光の際に立ち寄って休憩したりするのもアリとのこと、東京駅で出発待つまえに、スマホの充電がてら立ち寄ったり、いろいろできそうですね!

せっかくの施設ですので、学生の方に知っていただき、ぜひご利用いただきたいとのことでした。

いつも新幹線のホームから眺めていた看板の謎が解けました!!

東京センターのみなさん、ありがとうございました!

最後は、センターの窓から眺めた東京駅です。