昆虫食コラム

馬見丘陵公園(奈良)のキャンピングカーイベントで昆虫食体験を出展してきました!!

この週末は、馬見丘陵公園のキャンピングカーイベントに出展でした。

思い返すこと、僕が2年生だった時、内山昭一先生のセミナーに出たのも、2019年のキャンピングカーショーと併催して開催されていたので、キャンピングカーのイベントは非常に感慨深いものがあります。

今回は、キャンピングカーの募集や受付も含めて、事務局の業務を僕が担当させていただきました!


【4月上旬の馬見丘陵公園の様子】

馬見丘陵公園は、奈良県の中南部では抜群の知名度があり、年間100万人以上が訪れる公園です。

いま、チューリップは散ってしまいましたが、ネモフィラが見頃です。

車もたくさん来ていて、人だかりができています。

会場にはいろんなキャンピングカーが、無茶苦茶高いと思いきや、意外にリーズナブルなものからピンキリです。

なにより、コロナ禍において、家族だけで安心な移動ができる新しい旅のスタイルとして注目されているニューノーマルな乗り物です。

そして、夜は、場所を移動して、薬師寺の目と鼻の先、RVパーク薬師の里へ。

今回のイベント広報も担当いただいている、YouTuberケンキャンさんのファンミーティングです。

前回もご一緒させていただきました。

今回は、こちらでオフ会、昆虫食体験を企画させていただきました!!

他にも、パーク内にはキッチンカーに来てもらってBBQの提供も。

翌、日曜日は、馬見丘陵公園でケンキャンさんのトークショー。

続いてブースで再び昆虫食体験。

今回、かなり多くの方に(なかば一方的に!?)体験いただきました!!笑

通り行く人にまずは触れてもらうということを通じて、少しでも昆虫食を知ってもらえればと思います!!