昆虫食コラム

昆虫食クッキーを製造されている三重県の『プレゼントクッキーのkurimaro』さんへお邪魔しました!!

つづいて、三重から北へ高速を走らせて1時間と少し。

桑名市へやってきました。桑名市の中心部から少し行ったところにある「くわなまち」商店街。

生き物クッキーの専門店「kurimaro」さんへお邪魔しました。

かわいい。

そして、これは、ベタです。昔、インテリアとして飼っていたことがあります。東南アジアの闘魚として有名で色鮮やかで美しい。

チョイスが本格的で渋い。

本当に、生き物が好きなんだなという熱意が伝わってきます。

さて、なぜここへ来たかというと・・・

最近話題の音声SNS「clubhouse」で週間昆虫食ニュースを配信している際に、代表の栗田さん聞いてくださったのがご縁で知り合いになったからです。

生き物クッキーのラインナップには、各種動物や魚、は虫類などもあるのですが、その中に「昆虫クッキー」を見つけました。

コオロギ、バッタ、カイコの3種です。

そう、この3種は僕が作ったコオロギ、バッタ、カイコの3種のコーヒーと全く同じなのです。なんという運命的な出会い!!

そして、こちらはただのクッキー屋さんではありません。

「クッキー」を通じて生き物の魅力を伝えるということをコンセプトにされています。

は虫類のクッキーには餌となる小松菜が入っていたり、わかる人にはわかる仕掛けがされています。

ということは、昆虫クッキーもただの昆虫の形のクッキーではありません。

それぞれの昆虫パウダーが入っているのです!!!

4月には新店舗をOPENされる予定ということで、楽しみです。

たまたま、中京テレビさんが来られていて、そのまま取材受けることになりました。笑

クッキー開発の話や、昆虫食についていろいろお話しして、ぜひお連れしたい場所があるということで、kurimaroさんのPRを担当されている桑名の隠れ家「株式会社ON-CO」さんへお邪魔しました。

これはなかなかワクワクする事業をされている会社です。

DOMDOMハンバーガーのデザインが特徴的なリノベーションされたオフィス。

代表の水谷さんと執行役員の福田さんとお話しさせていただきました。

そんなON-COさんのプロフィールのわかるクラウドファンディングがこちら。

人と空き家を物語で繋げる。「さかさま不動産」の挑戦(水谷岳史(株式会社On-Co代表取締役) 2019/11/13 公開) – クラウドファンディング READYFOR (レディーフォー)

桑名を中心に三重県のまちづくりをされています。

同席されていた株式会社エコムクリエーションの和田さんも交えて、昆虫食と漁業の養殖のことや、店舗のPRだったり、これまでの昆虫食活動の話など、いろいろ意見交換させていただきました。

普通の学生生活を送っていると、アルバイト先の店長くらいしか、社会人と接する機会がありませんが笑、この活動を通じて、本当に様々な刺激をいただいているなと実感します。

新しいお店のOPENも楽しみですね!!!

桑名は名古屋からもアクセス良好、お近くにお越しの際はぜひ、行ってみてください!!

帰りに、桑名名物「安永餅」を食べてます。

シンプルな焼き餅なんですが、粒あんがいい塩梅で、ブラックなコーヒーによく合います^ ^

昆虫食活動を通じた素敵な出会いと楽しい日帰りの旅でした^ ^