昆虫食動画・紹介

【昆虫食】昆Tuberかずき・タガメサイダーレシピグランプリに参戦!!!

タガメサイダーレシピグランプリが現在開催されています。

僕もお世話になっているTAKEOさんの代表的な商品である「タガメサイダー」

そもそも、このタガメサイダーはどんな味がするんでしょうか??

タガメ

カメムシ目(半翅目)コオイムシ科 タガメ亜科 タガメ属に分類され、日本などに生息する種。
カメムシおよび水生昆虫としては日本最大級で、日本の一般的な水生昆虫である。2020年2月10日以降は絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律(種の保存法)に基づき特定第二種国内希少野生動植物種に指定され、販売目的の捕獲・売買が禁止。絶滅危惧II類 (VU)(環境省レッドリスト)に分類。

ということで、日本のタガメは採ってはいけないので、昆虫食の世界でのタガメは、「タイワンタガメ」を指します。

タイワンタガメ

カメムシ目(半翅目)コオイムシ科タガメ亜科タイワンタガメ属に属する水生昆虫(水生カメムシ類)の一種
南アジア・東南アジア・中華人民共和国南東部・朝鮮半島・台湾に分布する。
日本唯一の生息地であり、分布北限域に当たる与那国島では1957年に記録されたが、1970年代後半に1個体が確認されて以来記録がなく2018年時点で絶滅危惧IA類 (CR)(環境省レッドリスト)に指定。

以上、「タガメ」「タイワンタガメ」(2020年12月24日 (木) 21:50)『ウィキペディア日本語版』。

日本の昆虫食界隈でのタガメは、すべて海外から輸入されるタイワンタガメを指します。
タイでは「メンダー」と呼ばれて市場で売られているそうで、アジアスーパーストアでも各種メンダー調味料が取り扱われていました。

本当は、僕が1人でレシピを考案して応募したいのですが、残念ながら料理が得意ではない(むしろ下手)ので・・・YouTubeのパートナーのシェフと合作(ほぼシェフですが)で応募することにしました!!!

青リンゴやラ・フランスの香りなので、デザートにしたい気持ちがあるところ、このフルーツ系の爽やかな香りを「料理」に使えないかな、、、と企画して・・・

 

 

「タガメづくしの海鮮サラダ」

※エビは有頭エビでなくても大丈夫です。

レシピ
・お好みの海鮮(タガメサイダー、オリーブオイルに漬けておく)

・お好みの野菜(何でもOK!)

・タガメのジュレ(タガメサイダーと板ゼラチン)

・タガメのチュイール(タガメサイダー、オリーブオイル、小麦粉)

※動画の最後に分量説明があります!