昆虫食コラム

昆虫食の本場・アジアスーパーストアへ潜入です~かずきの昆虫食の旅④

アジアスーパーマーケット

内山昭一先生もツムギアリの缶詰を買い占めるほどお気に入りという・・・笑

なかなかお目にかかれない昆虫食品が売っているという界隈では有名なお店です。

歌舞伎町の北端、ちょうど大久保との間、東新宿にあります。

いきなり衝撃的な入口に、エキゾチックなミュージック。

保存食品を中心に、カルディとは比較にならない見たこともない東アジアの国々の輸入食品の数々。

そして、ここの特徴の1つが、「冷凍食品」「生鮮食品」も取り扱っていることです。

バナナの葉、ココナッツにパクチー、なぞの野菜の数々・・・

出た・・・!!タガメです。

いやいや、それより僕は、ライギョのほうが気になる。

そして、これが内山さん大絶賛の蟻の卵。

カウンターには謎のお惣菜。

シェフに写メ送って電話してみました。

川辺シェフ「塩漬けのカニと、バナナの花の缶詰が気になるから買ってきて」

好奇心旺盛だ・・・ということで僕からお土産です。

というか、昆虫が霞んでしまうくらい、マニアックな食材だらけ。

そういえば、タガメも仕入れておいて、って頼まれていました。

次の昆虫食フルコースに材料が足りないんですよね。

 

店員さんに聞いてみます。

 

かずき:タガメって全部オスですか??

店:え、オスとメスで何か違いあるんですか??

かずき:オスは青リンゴのような香りがするんですよ。

店:え、マジですか??

かずき:なので、オスが欲しいんですけど、香り確かめてもいいですか??

店:(変な奴だな・・・)どうぞどうぞ。

かずき:ほら、青リンゴみたいな匂いするでしょ??オスのフェロモンの匂いなんですよー。

店:!!ほんとだ!!最近、やけに買っていく人多いのでなんに使うんだろうって思っていました!!知らなかったー!!!蟻の卵は??これどうやって使うんですか??

かずき:プチプチして食感もいいし、クリーミーなので、サラダによく合うんですよー(この前のイベントでの料理写真を見せながら)

 

昨日、アントシカダで学んだように、「タガメ」は1匹ずつ香りを確かめてみます。

東京のアジアスーパーマーケットでかずきのミニ昆虫食講座開催です。笑

いやあ、面白いお店でした。次はココナッツにストロー差して本物のココナッツジュース飲んでみたいです!!