昆虫食コラム

コーヒーのインスピレーションが湧く場所へ~かずきの昆虫食の旅③

さて、翌日です。

「せっかく東京に来たんだし、昆虫食三昧もいいけど、コーヒーを開発したのなら、いい場所へ連れて行ってあげよう」

と言って、県庁の山口さんに連れてきていただいたのが、こちらです。

スターバックスリザーブロースタリー東京

中目黒から少し歩いたところ、目黒川沿いにあるスターバックスの旗艦店です。

目黒川を、サクラケムシいるかなと眺めながら歩く僕・・・笑

!!!???

1階から4階まで全部スタバ、しかも見たことない規模の大きさで吹き抜け。

メニューも知らないものばかり・・・

言葉を失うようなスケールです。

「せっかくなんで、ここでしか飲めないコーヒーを飲み比べてみようよ」

と言って、コーヒー飲み比べセット。

うん。それぞれ味わいが微妙に異なりますね。お酒は飲めないけどコーヒーの違いなら分かります。笑

美味しそうなピザと一緒に優雅な朝ごはん。

スタバはどこにでもありふれていますが、こういうコンセプトショップを出店することで、出店が加速しても全体のブランドイメージを落とすことなく規模拡大が出来ているね、と鋭い分析されていました。

友達と飲み会に行くのもいいけど、同じお金使うなら、刺激的な体験や経験を積んでQOLを上げたいなと思っているので、インスピレーションの湧く体験でした。昨日のアントシカダに通じるものがあります。

いままで、東京に来たら、観光地しか行ったことなかったけど、すごく学びのある時間を過ごさせていただきました!!!

実は、この後、まだまだいろんなところに行ってます。続きは次回・・・!!!