昆虫食コラム

かずきの昆虫コラム・カブトムシっておいしいの!?

昆虫と言うと、子どもが一番好きなものって、きっと「カブトムシ」や「クワガタ」だと思うんです。
昆虫食の世界では、「コオロギ」が一番HOTですけど、「コオロギ」が一番好きだ!って子供はなかなかいないですよね。(きっと相当マニアックな子供です)

じゃあ、カブトムシって美味しいのか??
きっと興味のある人は多いと思います。

美味しくないことで有名みたいですが、なぜかというと、カブトムシの幼虫は「腐葉土」を食べて育つから、らしいです。なので土臭くてまずいみたいです。

けど、本当にそうなのか!?おいしく食べる方法はないのか!?

ということで、この前、ぼくのYouTubeのパートナーでもあるシェフが「カブトムシの幼虫」を使って料理を作ってくれました!

シェフは、「こんなまずいものどうするんだよ・・・」って言ってたけど・・・

イベリコ豚のローストポーク~カブトムシとタケムシのビーツソース~

らしい。ってか、なによこのおしゃれすぎる料理は!!!!

試行錯誤を重ねて「大地の味」をうまく調和させるために、「ビーツ」と合わせた真っ赤なソースをローストポークに合わせるというおよそ常人では作れないような創作的なものが出てきました!!!「ビーツも味の系統が似ているから、合わせてみた。」らしいです!

シェフの手にかかれば難攻不落のカブトムシの幼虫も料理になりました!

じゃあ、成虫はおいしいのかな???次は成虫にチャレンジですね!!!