昆虫食コラム

かずきの昆虫コラム(タイワンオオコオロギ)

タイワンオオコオロギについて

かずきです!

1~3回目の昆TUBEちゃんねるで食材として登場した「タイワンオオコオロギ」ですが、見てくださいこの大きさ!!

(画像提供:小林昆虫さま)

日本の「エンマコオロギ」などは2cmくらいなので、規格外の大きさです。

タイ、ラオス、ミャンマーなどでは、市場で売られているようです。

他に、食用コオロギには、「フタホシコオロギ」「ヨーロッパイエコオロギ」などがあり、徳島県にはコオロギ工場ができました。

どうやらそれぞれ微妙に味が違うそうで、フタホシコオロギは香りが強く、ヨーロッパ―イエコオロギは癖がなく食べやすいとか。

ぼくはヨーロッパイエコオロギを食べましたが、干しエビや煮干しのようで、食べやすかったです。

まじめな話、昆虫は「甲殻類」ですから、「エビ」「カニ」の仲間ですから、この味にも納得ですね。

なお、コオロギは、「タンパク質」が多く(乾燥重量の60%程度)、オメガ3脂肪酸も含まれてて、脂質も低め、プロテインなんかも作られているみたいですね。

コオロギの「旨味」をうまく引き出すようなクッキング、行っていきますね!!